Blog

2023.07.27MILANOの風景 2

南イタリアでは45度超えの猛暑日が続き、その上シチリアでは山火事が広がり47度にもなっている。

北イタリアでは2週間に一度くらい、激しい雷雨で熱を持った建物が冷えてちょっと涼しい日が巡ってくるので有難い。

しかし、、

23日の夜中3時から4時までの1時間ほど、最大瞬間風速200kmと言うハリケーン級の信じがたいレベルの風雨、雷と雹が北イタリアを襲い今までにない恐怖と傷跡を残した。

 

暑い日が続いていたので窓を開けて寝ていたら、そのけたたましい音に目が覚め、電気をつけると

窓から雨が吹き込み水が溜まっていてびっくり😦

ベランダの植木鉢が割れてしまい、暴風雨が収まった後5時頃に片付けてゴミ置き場に捨てに降りるとアパルタメントの一階入り口の内側にある4メートル程のクリスタルガラスの扉が粉々になって床に散っていて更にびっくり😱

門番のマリアさんが1人で片付けをしてくれていた。

 

夜が明けてみると街路樹は根っこから倒れ、車の上を直撃していたり、ボールくらいの雹で車はボコボコ。。

日陰を作ってくれていた大木が随分と減ってしまいduomoまで15分程の道のりも涼しく歩けたのに本当に残念‼️

昨日は美術館やスフォルツエスコ城など観光名所は全てクローズになり

ベニスやフィレンツエ行きの特急列車も止まってしまった。。

 

ミラノ郊外に住む友人の家のあたりでははもっと被害が大きいようで、テニスボールくらいの雹が降り雨戸も壁もボコボコになりソーラーパネルは飛んでいってもおかしくないくらいにバラバラに外れていたそう。。

ミラノでは60年以上経験した事のない台風😓

 

地震の様に数分で天地がひっくり返る程の災害に比べれば大した事はないけれど平穏な風景を一瞬で変えてしまうコントロール出来ない自然の脅威を改めて実感しました😰

 

ミラノの中心とは思えない風景があちこちに。。

 

 

不運としか言えない。。。光景。。

テニスボールより大きい雹が直撃‼️

一部TG5より

一覧へ