Blog

2023.08.15Ferraagosto フェラゴスト

8月15日 イタリアは フェラゴストと呼ばれる祝日で2つの意味があります。

 

カトリック教会では聖母マリアの被昇天の日で祝日。

(聖母マリアがその人生の終わりに、肉体と霊魂を伴って天国にあげられたという信仰、

あるいはその出来事を記念する祝日のこと)

続けて行われる8月16日のシエナのパリオ.デル.アッスンタは世界的に有名ですね。

信仰心と誇り、名誉を賭けた戦いです。

 

そしてもう1つのは紀元前18年に遡りアウグストゥス帝によって大変な農業労働の期間の終わりを祝う日となり

Feriae Augusti(アウグスト帝の祭典[祝日]」)からFerraagosto フェラゴストと呼ばれる様になったそうです。

 

またこの期間にお墓参りをしたりと日本のお盆ともとても似ていて

里帰りやバカンスで道路の渋滞なども同じです😅

 

8月のイタリアは猛暑💦

海や山に涼を求め1ヶ月の長〜いバカンスに入る。

クーラーのなかった時代、工場などは40度以上になりとても無理。。

今でもクーラーのある家は全体の1/3も無いのではないでしょうか。

自然体で生きるイタリア人はそれよりはバカンスで乗り切る方が合ってる😄

 

20年前までは殆どのショップ、レストランが閉まり、役所などもほぼ機能しない状態でしたが

日常生活に必要な薬局、スーパーなどは数店、開いている様になりました!

 

日本は台風の襲来が続き大変🌀

皆様 どうぞお気を付けてお過ごし下さい!

 

シエナのパリオ.デル.アッスンタ (カンポ広場にて)

 

ティツイアーノ マリア被昇天(1516〜1517)

一覧へ