Blog

2020.10.06ミラノ、、秋も深まり、、

ミラノを離れて7ヶ月が経とうとしている。
まさか、こんなに長く帰れなくなるとは思いもよらず。。

予約する便がことごとくキャンセルになり。。
直行便は2021年3月まで飛ばない事も先日発表された。
アリタリアは耐えられるのか。。。??

友人に鍵を預けているので郵便物は定期的に見てもらっている。

秋も深まり大分と肌寒くなったそうだが
もうそろそろ暖房が入る頃。

暖房は建物毎に市と契約して循環するセントラルヒーティングと
個人で管理するアウトーノモのセントラルヒーティングの2タイプを選べる。

上記の場合は暖房がはじまる時期、そして時間も決まっている。
10月中から4月中、朝6時から夜9時まで。
暖房費は管理費の中に含まれ、部屋の広さと
使用量で決められている。

アウトーノモは、ガス代に暖房費がプラスされ、個人での
支払いとなる。

今の家に落ち着くまではずっとアウトーノモ。
5月に冷え込む時も、真冬、夜中に仕事をしていても寒くない様に
何時でも入れたい時に暖房が入るのは大きな安心感だった。

今までに住んでいた建物が1800年代〜の建物で
窓枠も木で、ピッタリ閉まらず、何処かしこから隙間風が入り
暖房が切れると、しんしんと寒さが身に染みた。。

4年前に引っ越した建物は1920年代に建築されたもので
密閉性も高く、夜中に暖房が切れても大丈夫!

秋と言えば フンギポルチーニ😍😍
先日、ミラノの友人たちは好例のポルチーニの会を
開催し、思う存分堪能したそうだ😂
トロリとした食感、食欲をそそる香り。。
来年は私も堪能したい❣️

一覧へ