Blog

2016.12.19タベッジャのパネットーネ

ミラノのクリスマスに欠かせ無いのが、パネットーネ。

日本でも最近は売られている様ですね。

ミラノ発祥のパネットーネは、アントニオ、通称トニーと言うパン職人が最初に作り

彼の名前からトニーのパン、パネットーネと名が付いたそう。

パネットーネ酵母という、特殊なイーストが使用されたもで発酵する際に

天然の保存料を出すと言われていて、室内でも3ヶ月から半年程保存が効きます。

ゆっくり発酵させたブリオッシュ生地に、刻まれたドライフルーツが入った

甘く柔らかいドーム型の菓子パン。

手間と時間の掛かるパネットーネは、流石のマンマにも手作りは難しく、

パスティッチェリア(菓子屋)で買うのが恒例。

最近は、アーモンドの入った ”パネットーネヴェネツィアーノ”や栗の入ったものも。

 

panettone_2

 

ミラノにはヴェルディも通った、1815年創業のCAFE COVA(コヴァ)や

最近プラダの傘下に入ったマルケージなど、老舗パスティッチェリアがある。

でも 私の一押しは TAVEGGIA (タベッジャ)。1909年創業のお店。

マリアカラスも通ったそうです。

 

img_4798

img_4803 img_4781

 

美味しいパネットーネを捜して、ここと言われるお店の物を試した結果、

辿り着いたのが TAVEGGIA (タベッジャ) でした。

甘すぎず、たっぷりのドライフルーツが入っていて、後味もスッキリしている。

パッケージも品があり、クリスマスプレゼントにお渡ししたり、

友人宅に招かれた時にも手土産でお持ちしたり。

 

毎年、フィレンツェの友人家族にもお送りしている。

喜んで下さる方々の顔を思う浮かべながら今年も送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ