Blog

2016.12.24目に見えないもの

今日はクリスマスイブですね。明日はクリスマス。

イタリアではイブの夜、クリスマスのお昼は家族が集まり、一緒に過ごす大事な日。

クリスマスの重要性からすると、年末、年明けは呆気ないほど。

日本での年末、お正月が、、まさにこちらのイブとクリスマス。

昨日まで、プレゼントを買いに最後のダッシュをする人達で

街は更に多くの人達で一杯。

プレゼントしたい、と思う家族や友人、恋人が居るのはとても幸せな事。

誰かを想い過ごす時間はとても美しい。

 

キリストのミサ から名がついた クリスマス。

元々は、キリスト教以前から信仰されていた”ミトラ教” の大事な習慣として

催されていた 冬至のお祭り、これが12月25日でした。

25日を境に、日がまた少しづつ長くなるので 太陽神ミトラ が再び生まれる日

として祝われていたそうです。正に新しい一年の始まり。

ローマ帝国時代、キリスト教を国教と定め、ミトラ教は結果的に

キリスト教に取り込まれていったと言われています。

(クリスチャンの方々にはお叱りを受けるかも知れません。。)

ミトラ神の被っている帽子は、なんとなくサンタクロースの帽子にも

似ているし、烏帽子 、聖徳太子も被っている。

その後、弥勒菩薩信仰に繋がったとも。

 

fiano_romano_mithraic_relief

ミトラス神浮彫 2-3世紀 (ルーヴル美術館)

300px-britishmuseummithras

 

『あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。』

(ヨハネの福音書20:26~29)。

 

カトリックの総本山のあるバチカン市国があり、

生まれた時には有無も無く洗礼を受けた人達。

イタリアに居ると 宗教とは、、と考えずにはいられない。

日本にいた時には想像もしなかった事。

八十万神(やそよろずのかみ),森羅万象に神の発現を認める私たち日本人には

その見えないものを信じる力が、並々と受け継がれてきている、と信じている。

が、それでも簡単な事ではないですね。

見えないものを信じる事程、勇気のいる事はありません。否定する方がとても簡単。

 

毎年クリスマスが来ると、その 見えないもを信じる 事の難しさと

信じられた時に訪れる平安を思う。

私の友人は敬虔なカトリック教徒。彼女と話をする時間はとても安らぐ。

時々ミサに誘ってくれ、お祈りの言葉は美しく

十字も切れない私だがその神聖な空間に身を置く。

でもイエス、キリストはこんな私でもきっと受け入れてくれていると。

 

何かを信じる、そして信じられるものが有ると言うのは、救われる。

戦争の無い平和な世界が訪れます様に。

Buon Natale (メリークリスマス)

 

img_3024

友人が通う Basilica Prepositurale di Santa Maria di Lourdes

ルルドのマリア様をお祭りする教会。美しい天井画と壁画。

 

img_4635

DUOMO広場から

 

一覧へ