Blog

2016.12.08マダム バタフライ

イタリアでは、カトリック教会の伝統に基づき、各都市でそれぞれ守護聖人が奉られて,

今日12月7日はミラノ市の守護聖人 Sant’Anbrogio(聖アンブロージュ) の祝日。

イタリア中でミラノだけ会社、学校、公共機関等がお休み。

4世紀、ローマ帝国から迫害を受けた殉教者の為にアンブロージュが創建した

ミラノ最古の教会は、彼が亡くなった後、アンブロージュ教会と呼ばれるようになった。

多くの奇跡を残し、ミラノの人達に貢献し守護聖人に。

 

そしてこの祝日は、スカラ座の年間プログラムのスタートの日でもある。

初日の演目は プッチーニの代表作 ”マダムバタフライ”

世界中から要人、スターが集まる為、スカラ座の周りは厳戒態勢。

バリケードが巡らされ、招待客以外は近づけない。

日伊国交150年を記念して、北斎展も美術館で開催され、日本モード一色。

ガレリアも巨大なツリーの横に、マダムバタフライ の画像が。

。。しか描かれた蝶々夫人の目は糸の様に細い。。。ガッカリ。。

 

img_4621-1

唯一のデパート、リナシェンテの大きなウインドーも全て、マダムバタフライ!

通りゆく人達が皆んな足を止め見入ていた。

着物も帯も、かつらも良く出来ている。

手描きのものや、イタリアが得意なジャガード織りなどでイメージはリアル。

芸者さんなのか、蝶々夫人?なのか、、

ヘッドホーンを付けテレビを観ているなんて、

ユーモアとセンス、そして迫力のあるインスタレーションは見応え十分だった。

スカラ座初日の マダムバタフライ の公演は30年ぶりだそう。

その人気は凄まじく、またたくまにチケッチはsoldeoutに!

ミラノに居ても観られるとは限らない。。 残念!

 

リナシェンテ ウインドー

img_4604

img_4591

 

img_4597  img_4611

img_4609

 

 

 

 

一覧へ