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2017.07.14Anni Arbrs アンニ. アルバース
ミラノのガリバルディ地区にある、セレクトショップ、
Corso Como 10 (コルソ、コモ、ディエチ)
東京にも同名のショップが銀座にあり(10年前には青山に)、ご存知の方も多いかと。
ショップの2階にブックショップとSozzani(ショップオーナー)財団のギャラリーがあり
定期的にアートの展示をしている。
先日、Anni Arbrs 展を開催していると聞き訪れた。
1899年 – 1994年 ベルリン生まれ
平日の昼間、人も少なくゆっくりと閲覧でき
テキスタイルグラフィックはグレーの壁に映え、とても美しかった。
版画の作品。、晩年は織物を辞めて版画の制作に没頭した。
アンニが学んだバウハウス、ドイツ語で ”建築の家”
『全ての造形活動の終着点は建築である』 と 宣言したドイツの美術学校。
芸術と技術の統合、すなわち芸術家と職人とが手仕事により共同で作
り上げる未来の建築を目指したのです。
女性も入学を許されましたが、織物を織る 事しか許されなっかったそうです。
未だ未だ女性は生きにくい時代でした。
バウハウス、授業風景
バウハウスのルーツは19世紀末にイギリスで起こったアーツアンドクラフト運動の
影響を受けている。
アーツアンドクラフト運動とは、産業革命により粗悪な工業製品が大量に
生産された状況に異議を唱え、ウイリアム.モーリスを中心とした
中世の手仕事に回帰しようとする運動のこと。
現代にも通づるところがありますね。。。
バウハウスで手織物を学んだ。
1919年〜1933年のたった、14年間の活動に関わらず、現在もデザイン教育の
規範となっているが、ナチの台頭で閉鎖を余儀なくされ、
バウハウスの多くのユダヤ人がのちに収容所で命を落としている。
(戦後、再建している)
アンニは、夫と共にアメリカに亡命し、大学で織物の教鞭を取り、
1949年、ニューヨーク近代美術館で個展を開催した最初の織手となった。
引退後も講演や執筆活動をしながらバウハウスの思想、手織りについて
教えを後進に伝えた。
世界大戦を2つも経験し、ナチに学校を閉鎖されたマリア、モンテッソーリ。
激動の時代をを生き抜いた二人の女性。
彼女達が生み出したものは、時を超え21世紀にあって尚輝いていますね!!
晩年のアンニ。
古代から続く織物。それまでに無かったテキスタイルデザイナーとなった。