Blog

2017.07.19Palmigiano Reggiano   パルミジャーノ.レッジャーノ

イタリアを代表するパルミジャーノ.レッジャーノはチーズの王様。

イタリア北東部にある、名前の由来ともなったパルマ、レッジョ・エミリアなどがあるエミリア=ロマーニャ州の土地で作られて、最低1年間熟成をしたチーズの中で、形や色・ツヤ・空洞がないかなどの検査をしたうえで、DOPの認定を受けたチーズのみを「パルミジャーノレッジャーノ」と呼ぶことができます。

パルマはオペラ歌手、パバロティの生まれ育った所。

 

 

 

DOPとは、「デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・プロテッタ」というイタリアの品質認定表示のことで、パルミジャーノレッジャーノは、この認定がないと名乗れません。認可を受けたものはチーズに「DOP」の刻印が押される。

 

パルミジャーノ.レッジャーノを担保に銀行からお金が借りられるのをご存知ですか?

 

世界に認められた商品だからこそ、産地であるエミリア=ロマーニャ地方の銀行では、チーズの時価に対し、最大80%までを低金利で融資している。銀行がチーズを預かる期間は最長2年で、これはちょうどチーズが熟成するのに必要な期間だ。

この融資の特徴は、この期間にチーズを定期的にひっくり返すなどの熟成工程の管理は銀行が生産者に代理して行うという点。生産者側からするとチーズを銀行に預ければ、融資が受けられる上、熟成作業も委託でき、二重のメリットがある。このシステムのおかげで生産者は不況の中でも資金繰りに苦労せずに済んでいる。

 

 

銀行の倉庫に積まれた担保のチーズ、圧巻です!

 

一方銀行にとっても万が一、貸出金が返済されない場合でも、チーズを売却することで損失が埋め合わせることができる。またチーズの価値が下がると銀行はその差額分を生産者に請求するが、支払い方法は現金、チーズのいずれでも可能だという。柔軟です!

 

地方産業、そして生産者を守る事が出来るのは素晴らしい!
借りたお金で、次の生産の為に飼料や牛を購入することが出来るのです。
日本でもこういった制度があると良いですね!
そのまま食べても、ハチミツやバルサミコと一緒でも最高に美味しい!!
パスタや料理の隠し味に使うと、魔法のように芳醇な味わいに変えてくれる。
そう、やっぱりパルミジャーノレッジャーノはチーズの王様なのです!

 

一覧へ