Blog

2021.09.02一年半振りのミラノ

やっとミラノに一年半振りに戻って来ました!
まだまだ続きそうなコロナ禍で
色々なルールが変わり大変。。。

アリタリアの便がオリンピックの為に7月中からやっと再開!
別の国を経由するとそれぞれの国でルールが違うので
ローマ経由ミラノでもありがたいこと。

ワクチンパスポートも発行でき戻る準備を進める中
PCR検査も48時間前のものが必要。
現地到着時に72時間以内でないと飛行機に搭乗出来ないので
私の場合、飛行時間が乗り継ぎを含めると16時間程。
それで64時間、飛行機が遅れたりすると。。
搭乗1日前に受けるのが安心❗️
今回は羽田空港に隣接する大学病院で検査を。
証明書の発行を含め¥36500
なんと、、お高い😳
もっと探せばリーズナブルな所があるのでしょうが
いずれにしても家族旅行などまだまだ無理ですね。。

ミラノ到着後は発熱が無いかの検査のみで自主隔離は無し。

一年半、風を通していない家の中はどうなっているのか。。
と恐ろしい思いで家に入ると
床の埃はあるもののカビも生えておらず一安心🥰
電気ガス水道の3種の神器も問題無し!
数年前に今の家に引っ越しをした際、
ガスが開けられず1っヶ月ほどお湯が出ない生活を過ごし
トラウマに。。
日本だったら絶対ありえない事ですね〜

ここ数日はお掃除に明け暮れる事になりそうです😅

EUではワクチンパスポートをグリーンパスと言い
デジタル化されQRコードが携帯に入力されていて
レストランや映画館など屋内で過ごす場合
それを見せないと入れません。

イタリアの摂取率は70%近く達していているそうですが
今日からは長距離電車もグリーンパスが無いと乗れないルールに。
ワクチンを打たない派、病気、疾患で打てない人達の
グリーンパス反対のデモが各地で起きていて大変❗️
こう言う事で対立するのは悲しいですね。。

日々変わるルールに疲れます、、🥵

グリーンパス 反対!

自由を奪われた人達のデモ

駅でのコントロールが始まりました!

一覧へ