Blog

2021.07.15烏賀陽百合さんと巡る 美しい苔の庭

梅雨空の中、たまたま晴れた日
庭園デザイナー 烏賀陽(ウガヤ)百合さんと
京都の美しい苔の庭 を巡ってきました。

何度となく訪れた京都
神社仏閣も さらりと見渡し
何処も同じ様にしか見えなかったのが
烏賀陽さんのお話を聴きながら 
ゆっくり愛でて巡るひと時は静寂の中 
地面に生えた苔類に悠久の歴史を感じる
素敵な旅となりました。

大河内山荘

大河内山荘

今回のツアーは2時間で巡る嵐山の
宝厳院ー天竜寺曹源池庭園ー大河内山荘

歴史は勿論の事、お庭が出来るまでの様々な
エピソードや秘話
烏賀陽さんの穏やかな声に
思わず引き込まれます。

美しい緑のグラデェーション
その中で身も心も清められ 生き返る様

日本人だからこそ 美しいと感じる苔
烏賀陽ゆりさん 執筆
『美しい 苔の庭』
を片手に苔の庭巡りもまた贅沢な時間。

日本一有名な苔の庭は
京都の西芳寺 別名『苔寺』だそうです。
来年苔の美しい時期に是非訪れたい。

宝厳院

宝厳院

烏賀陽 百合氏
庭園デザイナー、庭園コーディネーター。
同志社大学文学部日本文化史卒業。兵庫県立淡路景観園芸学校、園芸本課程卒業。カナダ・ナイアガラ園芸学校で園芸、デザインを3年間勉強。またイギリスの王立キューガーデンでインターンを経験。これまで30ヵ国を旅し、世界の庭園を見て回る。2017年3月にニューヨークのグランドセントラル駅の構内に石庭を造り、日本庭園のある空間をプロデュースした。東京、大阪、名古屋、広島など全国で庭園講座や、NHK文化センター、毎日新聞旅行などで庭園ツアーを開催。また京都紀行番組などで庭園を紹介する

一覧へ