Blog

2020.05.08Nuova vita  イタリアの 新しい生活

 

日本は今月末まで緊急事態宣言が延長されました。

 

イタリアはほぼ2ヶ月に及ぶ長い長い期間、

不急不要の外出が禁止され学校も休校。。

やっとロックダウンが5月4日から段階的に解除。

 

学校は通常6月1週目から9月1週目まで夏休みなので

9月に開校になります。

 

ドイツは一気に全てが解除されましたが

甚大な死者、感染者が出たイタリア、特に

ミラノのあるロンバルディア州はとても慎重です。

 

会社や工場も動き出しましたが

4日から解除されるのは、両親、恋人には会える。

県内の移動はOK.

バス、トラム、地下鉄の利用はOK。

お葬式、結婚式もOK
.

散歩、ジョギング,一人でのトレーニングはOK。

公園に行くのはOK。

 

11日から、教会のメッサが解禁。

18日からショッピング、団体でのトレーニング、

美術館や展示会が解禁。

 

6月1日からレストラン、美容院、理髪店の解禁。

 

解禁日が未定なのは友人に会う、映画館、劇場、ディスコ。

三密ですね😢

県外への外出。そして子供が公園で遊ぶ事。散歩はOKなんですが、、

 

状況を見ながら三密になる事項は6月以降の解禁なんでしょう。

 

公共の場でのマスクは義務、ショップには手袋も。

 

 

4月26日時点で決まった解除の順番の一覧表。

 

 

違反すると400ユーロ〜500ユーロ(約5万〜6万円)の罰金が課せられます😱

 

 

公共の乗り物は、ソーシャルディスタンツを保つ為

椅子には座らない様間隔を開けてシールが。

立つ位置も指示されています。

通常の半分しか乗れませんね。。

地下鉄はソーシャルディスタンツを守っていたら、

乗り込む前に出てしまいそうです🤣🤣

 

 

 

空港では利用者の体温を遠くからでも確認できる

ゴーグルにカメラが装着された近未来的なヘルメットを

装着したスタッフがチェック❗️

 

 

 

ゴーグルの内側にはこの様な映像が見えます!

 

 

ロックダウンの間に色々開発してたんですね〜

2ヶ月、子供達も学校にも行けず、公園で遊ぶ事もできず

頑張りました!!

でも、、何処も同じで大人がフラフラ出歩く、

車でドライブなんて人もいて、警察が検問し罰金に。

そうでもしないと、ロックダウンは無理。。

 

しかし、、

日本のパチンコ問題は本当に情けない。。😩😩

 

ミラノなど中心地では殆どがアパートメント、

ベランダがあるくらい。

ルーフテラスを持っている人は別ですが

外出禁止で、せいぜい窓から外を見るくらいしか出来ませんでした。

一軒家だったらお庭があり、子供達も遊ぶ事も出来るし

閉塞感は比べ物になりません。

不動産もちょっと郊外でも庭付きの家が

急に需要が増えたそうです。

 

2ヶ月で様変わりした世界。。

ハア〜〜色々な決まり事が出来て

ミラノに戻ってちゃんと生活出来るか心配。。

まあ 何時、戻れるかも解りません、、、が、、😢

 

 

 

一覧へ