Blog

2017.06.17Gelateria ”GIOVA ”  ジェラテリア ジョバ

イタリアの夏と言えばジェラート!

食事の後のお楽しみだ。

家の近くに、昔ながらの作り方で、自然の風味をたっぷり味わえる

ジェラテリア(アイスクリーム屋)、GIOVA  がある。

六月に入ると急に人だかりが増え、アイスクリームを買うのも大変。。。

オーナーで職人のGIOVANNI さんのお店。だから ”GIOVA”

 

GIOVA、   右は工房、左側がお店。お店の前には座って食べられるベンチ。

2012年の開業当初は、間口一つの小さな小さなお店だったのが、ミラノでも

1、2を争う美味しさで、氣付けば3倍の広さになっていた!!

 

 

GIOVANNI(ジョバンニ)さん。いい笑顔! 清潔な店内に昔ながらの容器。

 

ランチの後、コーンまたはカップ入りを買い、店先のベンチで暑さを凌ぎ

また、オフィスへと戻って行くサラリーマンも多い。

  

左から 大好きなピスタチオとノッチョ-ラ(ヘーゼルナッツ)、

中央、チョコとペスカ(桃)、右端、ヨーグルトとランポーネ(ラズベリー)

 

自然の風味と柔らかな色合い。甘さ控えめで後味も良い。原料にはとことん拘りがあるから。

作り手の思いが手から手へ伝わります。

 

ハーゲンダッツが何年も前にFirenzeにお店を開いたが、直ぐに撤退。

大きな工場で作られたアイスクリームは、イタリアのジェラートの前には完敗だった。

 

家に持ちかる為の、発泡スチロールケースもある。1キロで18ユーロ。

但し、日本の様に保冷剤はくれないので、買ったらダッシュで家に帰らないと、、、

残念な結果に。。日本は、本当に至れり尽くせり。

 

1kgの発砲ケース。

 

押しつぶされてしまったけど。。左からピスタチオ、フィオリディラッテ(バニラ)、

ノッチョーラの3種。なんともニュートラルな色!

お氣に入りの器に。連日30度を超える暑さにはやっぱりこれ。

はい!今日のご褒美!

 

一覧へ