Blog
2020.04.12Buona Pasqua 復活祭
何時もなら皆んなが心晴れ、賑やかにお祝いをするのだが 今年はそれぞれの家庭で 静かに静かにひっそりと春の訪れと 神の恵みに感謝する。 そして亡くなった多くの人達への祈りと共に。
誰も居ないサンピエトロ広場
パスクワ前夜の祈り 医師、看護師、警察官、そして亡くなった方の親族の代表が 参列して祈りを捧げた。
主は全てお見通しなのでしょうか?
世界中を襲うコロナウイルス ,
イタリアの膨大な数の犠牲者を生んだ惨事は 私達に何を伝えようとしているのか。。 1ヶ月前に戻りたいとイタリア人皆んなが思っている。 そしてイタリアの1ヶ月前にいる私達日本人。 イタリアが教えてくれた事を無駄にしてはいけない。
”最初の数週間に、初期の一連の控えめな対策に対して、人々が口々に「頭は大丈夫か」と嘲(あざけ)り笑ったことを。 さまざまな分野の専門家に対する反射的な不信が広まり、 それがとうとうあの、「頭は大丈夫か」という短い言葉として 顕現したのだった。 不信は遅れを呼んだ。そして遅れは犠牲をもたらした”
“躊躇した分だけその代価を犠牲者数で支払う”
パオロ.ジョルダーノ
例年なら全てのパステチェリア(お菓子屋さん)の ウインドーには趣を凝らしたパスクアならではの ディスプレーで楽しませてくれる。 スーパーでは小麦粉や酵母菌、チョコレートは売り切れ状態。 コロンバという鳩の形をかたどったケーキを買う事も 作る事も出来ない人達が大勢。 それはクリスマスにパネトーネが無いのと同じ ぽっかりと穴が開いた様な。。。 来年の春はきっと心からの喜びと共にお祝いしたい。
コロンバケーキ。 マルケージHPより