Indueris(インドゥエリス)

Buona Pasqua 復活祭

Follow Me

2020.04.12

  何時もなら皆んなが心晴れ、賑やかにお祝いをするのだが 今年はそれぞれの家庭で 静かに静かにひっそりと春の訪れと 神の恵みに感謝する。 そして亡くなった多くの人達への祈りと共に。  

 

 

誰も居ないサンピエトロ広場  

 

  パスクワ前夜の祈り 医師、看護師、警察官、そして亡くなった方の親族の代表が 参列して祈りを捧げた。

 

 

  主は全てお見通しなのでしょうか?

世界中を襲うコロナウイルス ,

イタリアの膨大な数の犠牲者を生んだ惨事は 私達に何を伝えようとしているのか。。 1ヶ月前に戻りたいとイタリア人皆んなが思っている。 そしてイタリアの1ヶ月前にいる私達日本人。 イタリアが教えてくれた事を無駄にしてはいけない。  

 

”最初の数週間に、初期の一連の控えめな対策に対して、人々が口々に「頭は大丈夫か」と嘲(あざけ)り笑ったことを。 さまざまな分野の専門家に対する反射的な不信が広まり、 それがとうとうあの、「頭は大丈夫か」という短い言葉として 顕現したのだった。 不信は遅れを呼んだ。そして遅れは犠牲をもたらした”

 “躊躇した分だけその代価を犠牲者数で支払う”

パオロ.ジョルダーノ    

 

 

  例年なら全てのパステチェリア(お菓子屋さん)の ウインドーには趣を凝らしたパスクアならではの ディスプレーで楽しませてくれる。 スーパーでは小麦粉や酵母菌、チョコレートは売り切れ状態。 コロンバという鳩の形をかたどったケーキを買う事も 作る事も出来ない人達が大勢。 それはクリスマスにパネトーネが無いのと同じ ぽっかりと穴が開いた様な。。。   来年の春はきっと心からの喜びと共にお祝いしたい。

 

   

 

 

  コロンバケーキ。 マルケージHPより